スポンサーサイト

------


バガヴァッド ギーター第2章 第5~7節/サーンキャヨーガ 2/印象に残った節

20091112



ギータ2





第5節

美徳に満ちたグルたちを殺すくらいなら、この世で骨食をして生きる方がマシです。
勝利を望んで、あの方々を殺せば、まさにこの世で、
地に汚された食物を、私は食べなければならないでしょう。



<スワミは次のようにおっしゃっています>

アルジュナはまた、身近にいて愛着を感じる人々を皆殺しにして、
勝利を得るくらいなら、
食べ物を乞いながら生きる方がマシだと、クリシュナに言いました。

クリシュナはアルジュナに向かって、予言者のような口調で言いました。

運命によって定められていることは回避出来ない。
正義が行われるであろう
勝利は正しい人々のもとに行く。
真理が生き残るであろう




第6、7節

私たちが勝つべきか、
あるいは彼らが私たちに勝つべきなのか、
私たちにとって、どちらが良いのか、私には分かりません。

もし目の前に対峙する、トリタラーシュトラの息子たちを殺したとすれば、
私たちはもはや、生きていたいとは思わないでしょう。



無知という病によって、私の持って生まれた気質、
勇敢さ、冷静さ等は失われ、
心はダルマについて深く迷っています。

私はあなたにお尋ねします。
なにが霊的功徳、シュレヤスであるのか、はっきりと私にお告げください。

私は貴方の弟子です。
貴方に寄る辺を求める私を、どうかお導きください。




<スワミの御言葉です>

というのも、アルジュナがクリシュナに求めたものは、
プレヤス、権力や地位、富による、心地よい世俗的な栄光ではなく、
シュレヤス、全き喜びの永遠の栄光だったからです。

アルジュナは言いました。

プレヤスは人間の努力によって手に入れることが出来ます。
それは人間の行為、すなわちカルマによって手に入れることが出来ます。
自分の努力によって手に入れることが出来るものを、
どうして貴方に求める必要があるのでしょうか。

私はそれほど愚かではありません。

どうぞ私に、自分の努力では手の届かない、シュレヤスをお与えください。
シュレヤスはカルマの果実ではありません。
それは、神の恩寵の果実です。


こうしてアルジュナは、完全なる全託の高みである、
シュラナガティ、すなわち、
プラパッティと呼ばれる状態へ上り詰めました。

また、スワミは次のようにおっしゃています。


肉体意識がある限り、帰依者は奴隷であり、神が主人となります。
自分は他の人と切り離されると感じる限り、帰依者は部分であり、
神は全体です。

帰依者が「私」と「私の物」という思いを超えると同時に、
肉体の限界を超えた状態へと進歩を遂げた時、
もはやそこには、何の区別も存在しません。

帰依者と神は同じものです。


ラーマーヤナの中でハヌマーンは、帰依によって、
この三番目の段階に到達しました。


帰依者と神の融合に関しては、
バガヴァットギーターの、第2章第7節の詩節に述べられています。


そこに使われている、プラパット、神に全託するもの、という言葉は、

アルジュナには、

神に融合する資格が備わっていること、
すなわち、彼が帰依に関する規律を守っていることを示しています。


ぜひ、音源と一緒にお聞きください。





<メモ>

行いの結果に捕われがちな私たちに、
本編は、更なる高みがあると教えている。


神への道、巡礼の旅は、ひとつひとつ、
善い行いを積み上げて行く旅だと思いがちだ。

確かにそれによって、受け取る果報は、二元で言うところの、
善い行いの報酬(善いカルマの果実)を受け取ることとなるのだろう。

しかし、アルジュナはより真実に近いものを求めている。

善い、悪いに振り回されることのない意識状態になった時、
我々が手にするのは、シュレヤス、神からの恩寵の果実であると言っている。





関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
