
------


バガヴァットギーター 第3章35節

20090414



クリシュナとアルジュナ



他人の義務を引き受けるより
不完全でも自分の義務を行う方がはるかによい
他人の道を行く危険をおかすより
自分の義務に従って滅びる方が良いのだ。
(バクティヴェーダンタ文庫より)

他人の義務を引き受けて成功するより、
たとえ不完全であっても汝自身の義務を行え。
汝の義務を成し遂げて死ね。
他人義務は汝にとって極めて危険である。
(ヴェーダーンタ文庫より)





最近、つくづくそう思えるようになってきた。

他と自分との比較の中にいるうちは、
魅力あるもの、魅力のないもの、という価値判断をしているうちは、
まだ、このことがしっかりとは入って来ず、
ふらふらと対象物を彷徨っていた。

今まで、自分が銀色であるにもかかわらず、
金色を目指していた気がする。

例え自分が、金色でなく銀色であったとしても、
より輝く銀色を目指し、歩んで行こうと思う。



バガヴァット ギーター




関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
