
------


20150326

超訳 ブッダの言葉
小池龍之介 訳より


ネガティブ思考を乗り超えた者の四つの安心感

ネガティブ思考を乗り越えた君が、
欲望を離れ、怒りと迷いの霧を離れ、
心が美しくなったなら、
四つの安心感(メリット)が君にある。

もし業(カルマ)の報いと輪廻(生まれかわり)が本当なら、
君が信じようと信じまいと、
死後によい生まれ変わりをするだろう。

もし死んだら終わりで輪廻が嘘だとしても、
今この人生でイラつかず苦しまず安らぎがある。

もし悪しき業(カルマ)が苦しみを引き寄せるというのが本当なら、
「悪いエネルギーを作ってないから苦しみはやってこないよね」
と安らげる。

もし悪しき業(カルマ)が苦しみを呼ばないにせよ、
「悪いエネルギーが溜まっていないから心がきれいに澄んでいるよ」
と微笑(ほほえ)める。

増支部経典


図書館で見付けたこの書籍、
超訳し過ぎて、ブッダの言葉には思えないんだけど、
自分の内面を手軽にチェックしながら読むのに、ちょうど良かった。

関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
