スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ、これ、分かりやすい。

20150307


「多」は存在しません! 「一」は「一」のままです。あなた方が、それを「多」と間違えているのです。誤りはあなた方にあります。あなたの見方を正しなさい。あなたの迷妄を取り除きなさい。ブラフマン(至高の実在)がプラクリティ(相対世界)に変わったのではありません。縄が蛇に変わることはありません。あなたが縄を蛇と間違えたのです。いつも、そして、永遠に、ブラフマンはブラフマンです。この事実に対するあなたの無知が、あなたにブラフマンをプラクリティとして見させているのです。世界〔現象界〕は迷妄という一本足で立っています。その足を切り落とせば、世界は倒れます。

あなた方は、迷妄に基づいた、この多様性、この「多」、このプラクリティ、この世界の消滅を、毎日経験していながら、その経験にしがみつこうとしません。それが悲劇なのです! あなたが眠っているとき、あなたの世界はどうなっていますか? あなたの多様性は何に包まれていますか? 深い眠りがもたらす気持ちのよさの根源は何ですか? 眠りは、世界の形見として、ほんのわずかな小さなエゴをとっておきます。そのため、眠りから目覚めても、あなたは前と同じ、迷妄に覆われた人であり、自分の空想が作り出したものによってしつこく悩まされている人なのです!

1962年11月24日・プラシャーンティ ニラヤム
御降誕祭 連続講話④

ほんのわずかな小さなエゴ より







神の愛がただ、宇宙を支える力として、すべての根底に流れ続けている・・・。

表層で、いかなるドラマが繰り広げられようとも!

神の愛だけが、唯一ある、唯一残るもの。




関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。