
------


プラシャンティニラヤムからの御言葉 2014年5月25日 より

20140525




528916_10151033693988904_1872944540_n.jpg






人間の特質とは何でしょう? 
人間とは、「スヴェーッチャ:Sweccha(個人の意志)」の意味を真に理解する者のことです。

Sva (真我) + Ichcha (願望、思い) = Sveccha(個人の意志)です。

聖なる真我に関する思いを持ちながら生きることが個人の意志なのです。

肉体の欲求に従うことは個人の意志(スヴェーッチャ)ではありません。
皆さんは正邪・善悪を識別したうえで肉体をコントロールし、心に浮かぶ思いを観察して、

自分の聖なる特質に満足を与えることだけを追求するようにしなければなりません。

それが真の自由なのです。






- 「私の親愛なる学生諸君」第3巻 第5章 1989年6月26日の御講話より

文化の目的が進歩であるように、知識の目的は愛であり、
英知の目的は自由なのです。- ババ



関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
