スポンサーサイト

------


シュリ・ヴェーダプルシャ・グニャーナ・ヤグナ・マホトサヴァム (1961年) その10

20121024

ヤグニャが開始された。
神への焼灼(しょうしゃく)を伝えるものである、火の神に呼びかけるため、
リトヴィックたちが棒で撹拌機をかき回し始めた。
二人のリトヴィックが互いに向かい合って座り、
一本の棒を床に置き、もう一本を以前の棒のあった穴に差し込み、
私たちがカード(*牛乳から作る乳製品)を撹拌する時のように、連続して撹拌をし始めた。

他の僧侶たちは、パールティヴァ シヴァリンガ、プラーナプラティシュタを
礼拝するように、儀式を行う祭壇の四隅に座り、
マントラを唱え、ラーマーヤナ、バガヴァータム、シヴァプラーナム
スリーパーシャムを朗読し、スーリャナ・マスカールを行い、
ナヴァグラハ・ジャパムもまた始められた。

全員が定められた場所に座り、朗読を始めた。
リグヴェーダ・ヤジュルヴェーダ・サーマヴェーダの暗唱が続けられ、
聞いていて楽しいものだった。
撹拌の行程の勢いが増すにつれ、マントラを唱える速さも加速して行った。

静かな水辺のように、厳かに始まった吟唱の朗々とした響きは、
耳を通して心に流れ込み、精神を歓喜させ、天国へと誘った。

人の形をとった、死すべき人間たちの中で、
インドラ神ご自身のように明るく輝いている神は、
そこかしこを歩き回り、火花を発しておられた。
観衆の熱狂はひどく興奮したものになった。

布地は火花で点火されたあと供儀の囲いに投げ入れられ、
小枝が用意され、ギーが詠唱と共に注がれた。
彼らは火の神アグニに祈り、彼に賞賛を浴びせかけた。
激しく歓喜してアグニは立ち上がり、至高の光であるサイにお辞儀をした。

私たちのその日の幸福感は説明出来ないほどだった。




アニャーター・シャラム・ナスティ より


その11に つづく・・・)





関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
