スポンサーサイト

------


ダシャラタ王の4人の息子とヴェーダ

20120831




IMG_2050.jpg




ラーマはリグヴェーダを象徴します。
ラーマはマントラスワルーパ(マントラの化身)です。


ラクシュマナはマントラドラシュタ(マントラを憶念する者)であり、
ラーマの教えを実践しました。ラクシュマナは忠実にラーマに従いました。
彼はラーマの御名をターラカ(解脱を与える)マントラだと考えていました。
事実ラクシュマナは、ラーマを、母親、父親、グルそして神、
すなわちあらゆるものだと思っていました。


バラタはサーマヴェーダの具現であり、
バーヴァ、ラーガ、ターラ(感情、旋律、リズム)をもって
絶え間なくラーマの御名を唱えていました。
バラタがニルグナの礼拝(形のない神を崇拝すること)を
行っていたのに対して、
ラクシュマナはサグナの礼拝(姿をとった神を崇拝すること)に
喜びを感じていました。


アタルヴァ ヴェーダは、三人の兄に従い、世俗の世界だけでなく、
感覚の領域をも征服したシャトルグナとして具現しました。


このように、ヴェーダは最も貴重なメッセージを人類に伝えるために
トレターユガに具現化したのです。







2004年3月30日
ラーマナヴァミの御講話 
「人の姿をとったヴェーダの教え」

 より






また、こちらの御講話では、ラクシュマナは、
ヤジュルヴェーダの具現であるとしています。


2003年4月11日
ラーマナヴァミの御講話
「ラーマの物語は不滅であり永遠に新しい」







関連記事
プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
