スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20150326

超訳 ブッダの言葉
小池龍之介 訳より


ネガティブ思考を乗り超えた者の四つの安心感

ネガティブ思考を乗り越えた君が、
欲望を離れ、怒りと迷いの霧を離れ、
心が美しくなったなら、
四つの安心感(メリット)が君にある。

もし業(カルマ)の報いと輪廻(生まれかわり)が本当なら、
君が信じようと信じまいと、
死後によい生まれ変わりをするだろう。

もし死んだら終わりで輪廻が嘘だとしても、
今この人生でイラつかず苦しまず安らぎがある。

もし悪しき業(カルマ)が苦しみを引き寄せるというのが本当なら、
「悪いエネルギーを作ってないから苦しみはやってこないよね」
と安らげる。

もし悪しき業(カルマ)が苦しみを呼ばないにせよ、
「悪いエネルギーが溜まっていないから心がきれいに澄んでいるよ」
と微笑(ほほえ)める。

増支部経典

スポンサーサイト

続きを読む

変化・・・

20150323


サティヤサイババがお亡くなりになられてから、そろそろ4年を迎えようとしています。

その間に、私の心もいろいろと変化し、今は、
サイのみ教えで言うなら、初期のころの御講話に目をとおすようになり、
他の聖者の本や、禅の教え、などにも目を通すようになっています。
どんな表現で語られようとも、真理は一つ。
しかし、そこに至るための道は人それぞれであり、さまざまな道が用意されています。
その中で心に残るものなども、メモ代わりにアップしていこうと思います。

20150319


プラシャンティニラヤムは、ババの生きて歩いている頃はまだ、
ローカルすぎて、ライブ映像ができるようになるなんて、思ってもみなかった。
この頃に、ライブあったら良かったのにねー。
いろんな催し物の中継もあるけど、やっぱりシンプルなダルシャンが一番だなー。

鳥のぴちぴちとさえずる声とか、人々のざわめきとか、
そういうのがある映像が好き。






神を悟るものは、まことに神になる

20150313

おともだちのDaivampremaさんが、プラシャンティの今日の御言葉を動画にしてくれました。
(お友達が訳してくれているそうです(のはず))

先日の御言葉と合わせて読むとより、解かりやすいと思います。。







続きを読む

あ、これ、分かりやすい。

20150307


「多」は存在しません! 「一」は「一」のままです。あなた方が、それを「多」と間違えているのです。誤りはあなた方にあります。あなたの見方を正しなさい。あなたの迷妄を取り除きなさい。ブラフマン(至高の実在)がプラクリティ(相対世界)に変わったのではありません。縄が蛇に変わることはありません。あなたが縄を蛇と間違えたのです。いつも、そして、永遠に、ブラフマンはブラフマンです。この事実に対するあなたの無知が、あなたにブラフマンをプラクリティとして見させているのです。世界〔現象界〕は迷妄という一本足で立っています。その足を切り落とせば、世界は倒れます。

あなた方は、迷妄に基づいた、この多様性、この「多」、このプラクリティ、この世界の消滅を、毎日経験していながら、その経験にしがみつこうとしません。それが悲劇なのです! あなたが眠っているとき、あなたの世界はどうなっていますか? あなたの多様性は何に包まれていますか? 深い眠りがもたらす気持ちのよさの根源は何ですか? 眠りは、世界の形見として、ほんのわずかな小さなエゴをとっておきます。そのため、眠りから目覚めても、あなたは前と同じ、迷妄に覆われた人であり、自分の空想が作り出したものによってしつこく悩まされている人なのです!

1962年11月24日・プラシャーンティ ニラヤム
御降誕祭 連続講話④

ほんのわずかな小さなエゴ より





続きを読む

プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。