
------


20141127




6085435494_c8ede4518f_b_convert_20141127122535.jpg



愛なくして果たされる義務は嘆かわしく
愛をもって果たされる義務は望ましく
義務によらない愛は神聖です。

- サイババ

SSOJ公式サイトより




あれ?この御言葉、どこかで読んだことがある。
サティヨーウパニシャッドかな?

ロボットのように、その義務を忠実に果たすのではなく、
何をするにも、神への愛を胸に言葉を話し、行われなくては意味がない。



御降誕祭は余り感動もなく終わってしまったのに、
一昨日の夜から昨日にかけて、とあることをきっかけに、強烈に引き戻されてしまった、
あの頃の感覚に・・・。
そう、スワミが存命の頃に過ごした、プラシャンティニラヤムでの日々に。

すべての生き物や、木々や花々が、
その生を、生き生きと享受しているのを、身近に感じながら、
日差しが穏やかにやさしく、それらすべてを包みこみ、
風が静かに通り抜けて行くのを、見つめていた日々。

甘いお線香の香りが時折流れてきて。

ああ、スワミが生きていらっしゃった頃は、こんなだったなと、
その感覚を思い出した。

私は随分と大切なことを、忘れてしまいそうになっていた。

スワミがくださったまれなる体験を、それに執着することなく、
自分の礎として心に留めておきたいな。



プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
