
------


アーラーダナ マホーツァヴァム

20140424




552134_439132742804724_2090587657_n.jpg




アートマとは何を意味するのでしょうか? 
アートマが意味するものは、愛のみです。

すべての人をつなぐものは、愛です。

もし、この一体性の原理を心に刻むなら、すべての人が一つになるでしょう。
一体性を得れば、清らかさが得られるでしょう。
清らかさを得れば、皆さんの中にアートマ・タットワ(真我の原理)が現れるでしょう。
ですから、神性を得るには一体性を持たなければなりません。
私と皆さんは一つです。
神と皆さんは一つです。
神は皆さんから離れたどこか遠い所にいるわけではありません。
自分は神なのだという信念を育てなければなりません。



同じ愛がすべての人に存在しています。
すべての人は神の子です。
ですから、神はすべての人を愛しています。
神には憎しみはありません。
神は皆さんの痛みや苦しみの原因ではありません。
神は皆さんと別個の存在ではありません。
皆さんがどこにいようとも、神はそこにいます。
神は皆さんを見捨てません。
神が存在しない所はありません。
皆さんはだれもが神の化身です。





2007年12月15日
アメリカの信者によるバジャンの後に行われた御講話
「神はすべての人の中に愛という形で存在している」より抜粋。



ガヤトリーマントラ

20140419

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

満月

20140415

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

明日はラーマナヴァミと花祭り

20140407



桜の花が散りつつある中、
明日は、お釈迦様の誕生を祝う花祭りと、
インドのお祭り、ラーマ神の誕生を祝う、ラーマナヴァミですね。





神のご意志、という言葉をたびたび耳にします。
起きたことはすべて、神のご意志だと思いますが、
それはまったく完全ではなく、いびつなものである場合もあり、
いやむしろ、それの方が多いのではないでしょうか?

それを我慢してぐっと飲み込むと、受け入れたくないくらいまず〜い(笑)。
こうやって私は、長年にわたり、苦汁をそのまま飲み続けていました。
もー、ほんとうにまずくて、拒絶反応が出るほどにトラウマになってしまって。
涙まででちゃう位で。

でも、ここ最近は、苦汁はそのまま飲み込まないことにしました。
少しでも美味しく飲むために工夫をするんです。
(やっとこれに気づいたのですけど(苦笑))

飲む物によって、美味しくする方法は様々なので、ここには書けません。

その時にあった方法を工夫して、貰って嬉しいものに変えて、それを自分にあげるんですが、


時には、自分の内面の変化を求められることもあり、
時には、周りとの調和(一体性)のために、
言葉を使って、行動することによって、変えて行くことを求められることもあり。


いや、たまにはそれが出来ないこともあるんで、偉そうには言えないんですけど。

言えることは、神様の御意志は、
見かけはそんなにきれいじゃなかったり、
素敵じゃなかったり、嫌いなものだったりするってことで、
工夫をする余地をくださってるんだなーということと、

その工夫は、少しでも喜びへと、愛へと、一体性へと、変えて行くこと。
自由意志が与えられたのは、人間の様々な変化のためじゃないかな?





お祭りに関係なかったかな?(笑)





プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
