
------


スワミと学生との会話より

20120727



スワミと学生との会話より





スワミと学生たち(1997年7月27日) より




学生:なぜ神は善と悪をお創りになったのでしょうか?

スワミ:
人類にバランスを保つためだ。
本当に悪と呼ばれるものなど存在しない。
神の目には、すべてのものが純粋に見える。
人は自分の内なる価値観によって何かを善ととらえ、
別のものを悪ととらえるだけだ。
だから、心(マインド)を当てにしてはならないのだ。
神を想いなさい。








自然災害も、バランスを取り戻すために起きている?
と思う事があります。

ヴェーダを唱え、バジャンを歌い、祈ることは、
世界がまた安定を取り戻すための、霊的な解決方法なのだと思います。
まさに浄化のプロセス。

このカルマを解消するためには、一人一人の努力もまた必要な事だと思います。
どんな小さな事でも、丁寧に心を込めて行う事で、
神のちいさな働きの一つとなって、この世を清めて行く事でしょう。


一人でも多くの人が、バランスのよい毎日を送れますように。









今日の御言葉 48

20120726



SI_20120112.jpg



みずからの内に本来備わっている
神性に目覚めなさい。

繰り返し生じる欲望には、
ふさわしい場所を指し示しなさい。

あなたに内在するアートマ(真我)は、
欲望、挫折、勝利から何の影響も受けません。
そういったものは、流れゆく雲にすぎないのです。



― ババ





続きを読む

スワミが執り行った wedding の映像

20120725


この古ぼけたビデオは、開けてみたら、

スワミが1978年12月25日にインタビュールームで執り行った、
西洋人の2組の結婚式の模様でした。


字幕もついてるし、簡単な英語なので、聴き取り易いと思います。
終止、スワミ、ジョークを交えて会話しています。

スワミはジョークを言ってたかと思ったら、
結構突然、前触れなしに、とっても重要な事を話し出すんですね。


時々亡くなった事を忘れてて、
今度そういう機会があったら気をつけなくちゃ、
とか考えている自分に、たまに驚きます。





最初だけ、音量がものすごく大きいので、音をしぼってから、開いて見てください。









3つのタイプの結婚があります。

身体と身体の結婚は世間的な結婚です。
マインドとマインドの結婚は、精神的な結婚です。
アートマとアートマ、魂と魂の結婚は、神の結婚です。

これが本当の結婚です。





結婚している、していない、これからする、しないに関わらず、
参考になる内容です。



今日の御言葉 47

20120725



149476_377507842300548_166254476759220_1090971_535585134_n-1.jpg





純粋さよりも大きな力はなく、
愛以上に心を満たす至福は存在しません。
神への愛よりも命をよみがえらせる歓びはなく
全託以上に賞賛に値する勝利は存在しないのです。

   


― ババ





今日の御言葉 46

20120724




sai_baba_01.jpg




心を神に向ければ、
神の愛が心を満たします。
あなたは神の微笑みの歓びを知るでしょう。
そして善を行う、無限の自由を手にするでしょう。




- サイババ






続きを読む

プロフィール

tottemo ii indo

Author:tottemo ii indo
サティヤサイババは亡くなってしまったけれど、その教えは私たち皆に受け継がれています。スワミの教えを実践することで、サティヤサイババが降誕した、本来の目的に立ち返りましょう。

H2Hの御言葉を、2010年分から順次載せて行こうかと思っています。
サイの御教えだけでなく、これからは、心に残る聖者の言葉も引用していこうと思います。

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

Pagetop
